飛騨・高山の旅 (2004.8/9〜8/11)

                     「二日目」


             
          普段の朝はあまり食欲がなく、いつも軽く済ませちゃうけど
               旅先だと、朝からモリモリいっぱい食べれちゃいます。

   二日目もまた高山へ行き、昨日は駆け足での観光だったので、今日はのんびり散策。

                    
   「陣屋前 朝市」

   



           



  

         それぞれ趣がある立派な店構え。 酒造店は、杉玉を軒先に下げています。

   



           



                  国指定重要文化財「吉島家住宅」

                


           

 梁と束によって構成された立体格子が、なんとも立派です

       



                      国指定重要文化財
「日下部民芸館」

                  

            

        



                      高山を後にして、お隣の町「古川」へ・・・

             「古川」は高山のように観光地化されていない分、人も少なくって
               のんびりゆったり風情ある町並みを散策できて良かったです。

         
     川には大きな鯉がいっぱい泳いでいました。   小さくて分かりにくいけど、地元のおばちゃんが
                                    椅子に座って、世間話。(多分) 
                                    いいよね、なんかこういう光景。                                    


                        
 「三島和ろうそく店」

                  
 
                ここは、NHK連続テレビ小説「さくら」の舞台となった場所。

          

                                        お土産に和ろうそくを買って帰りました。



                 「古川」を後にして、今日の宿泊先のある白川郷方面へ・・・

                

                   白川郷近くの山里。この風景、すごく気に入りました。



                 

                  飛騨牛のお刺身をはじめ、山の幸が盛りだくさんの料理。
                 素材を活かしつつ手が込んでいて、とてもおいしかったです。

        二日目に泊まった旅館は古い建物なんだけど、木の床もピカピカに磨かれていて気持ちよく
              親戚の家に遊びに来たようなたたずまいで、私はすごく気に入りました。
               宿泊客は私達を含め、二組だけだった。顔は合わさなかったけど・・・


                  一日目   二日目   三日目


                          HOME
                                   odekake top